Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

スーパータイフーンに😱

台風が近づいているというのに雨が降ったり止んだり。そんなに風も強くない。


朝の予報はグアムの南をかすめていく感じだったのに午後になってから、ガッツリとグアムを横断する進路に変わってた。


グアムに近づくにつれ、スピードが遅くなってきたなあと思ってたら、勢力増して、予想よりも遥かに大きいスーパータイフーンに先程変わりました。


グアムの地元メディアは、台風の強さがカテゴリー4(カテゴリー5が1番強い)になったと一斉に報道し始めました。


夫のお友達は、お家が古く今回の台風に耐えられるか分からないのでタモンのホテルに滞在中。


今のビーチでの様子を息子に送ってくれました。


観光客でいっぱい😱


どこのお店もクローズで、飛行機もキャンセルになっているからでしょうか?


まだビーチは穏やかです。


嵐の前の静けさ…。グアムの台風の恐ろしさは、経験した人でないとわからないのかもしれません。


今回の台風が直撃すると命の危険もあります。

(建物の中にいてもです。)

観光客のみなさんくれぐれもお気をつけて、無事に自国へ帰っていただきたいと思います。


少しでもグアムから台風がそれてくれる事を祈るばかりです🙏