Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

いよいよ来る!

さっきうちの家は、停電になりました。でもネットはまだ繋がっています。


どこかの線が切れたか、安全のために電力公社が切っているのかわからない状況ですが、ギリギリご飯が炊けたので今からおむすび🍙作ります。😅


先程インスタで午後四時ごろグアムの南から中央を直撃の予想だとアップされてました。


ポンソナの時何も情報が無く、命の危険を感じながら不安な時間を過ごしました。


ホテルにお泊まりのお客様ももっと不安だったと思います。


21年前は、台風通過後に空港がダメージを受けていたので1週間ほど飛行機の離発着が出来ず、大変でした。


その後そんなに大きな台風がグアムに来なかったのですが、ブログを始めてからは、観光客の皆様に少しでも情報提供できればと思い台風状況を発信するようにしています。😊


コンクリートのビルが揺れるほどの台風です。日本とは、全く違う強さで来ると思っていただいた方が良いです。


21年前のポンソナの時はたくさんの方が窓ガラスで負傷しました。


ホテルでは、カーテンを閉めて窓に近づかない。窓のない場所に避難してください。


皆様お気をつけて!


地元メディアのインスタアップデートです。

マーワーの目は午後4時ごろグアムの南と中央を通過予定です。


朝の時点で4マイルパーアワーだったのが6マイルパーアワーに少しスピードアップ😅


台風の強さが少し弱まってきたそうですが、それでもスーパー台風の勢力でグアムを通過するそうです。😱