Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

食料を求めて

長いコンディション1が終わり、やっと5/25の午後5時にCOR4が宣言されました。


COR4というのは外出制限が解除され、通常の活動をしても良いですよという事。


同僚からアガニアのマクドナルドは、開いてるとチャットがあったので昨日すぐに行ってきました。


夫が運転してくれましたが、どこの信号も点いてないけど交差点は、車がお互い譲り合い、あまりスピードを出さずにどの車も走ってました。


走っていて思ったのが、ポンソナの時より電線が切れてなかったって事。


ポンソナの時は、もっと電柱や大きな木が道を塞いでいて真っ直ぐに走れなかったなあって夫と話しながら、風は、ポンソナの方が強かったけど今回は、通過に時間がかかりすぎた。


ジャングルの緑が無く、かろうじて残っている木の幹の茶色しか見えない。


ガソリンスタンドには、長い行例。全てのガソリンスタンドが開いてるわけでは無いからか、開いてるところは、ざっと見て50台以上が並んでた。


銀行もATMを使おうと駐車場で待ってる車が10台以上。


台風が来るとほとんどクレジットカードが使えないので現金を用意しておかないとしばらく何も買えない。


昨日も夫が朝からパン屋に行ったけど激混みな上、キャッシュしか受け付けて、無いからクレジットカードのお客さんが怒ってたって。


こういう時に怒っても仕方ないと思うんだけど。


みんなすごい台風で被災してるのにお店開けて食料を売ってくれてるのがどんなにありがたいか。


マクドナルドは、一時間以上並んで無事買えましたが、メニューは5種類くらいしか無かった。


私たちがお会計終わって帰る頃には、ラインは、強制的に閉められてた。


ところどころ小競り合いが起こりうるけど、こういう時みんなが少しでもお互い助け合えればいいのにって思う。🙏


うちの家のトイレの窓に何か当たったみたいでガラスが割れました。


でも被害は、これだけで良かったです。


今日、夫は、お義母さんの農園の片付けをするそうです。