Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

21年前と変わった事

台風通過後、一時水が出なかったけど水圧が弱いながらも戻っている。電気は相変わらず無いけれど、これだけ大きな被害が出ているので仕方がない。21年前より早いスピードで復旧していると思いたい。


お隣さんがジェネレーターを持っているので扇風機と携帯の充電ができる電力を使わせてもらえたのがありがたい。


フリーザーは、もうすぐダメになるので、中の魚やお肉をもらってもらった。


ガソリンは、まだ買えない。昨日も夜遅くにシェルは、ガスが無くなったとの情報が…。


仕方ない。息子の車は、まだ満タンに近いからなんとかなりそう。


そして、携帯のデータ。電気が無くなったのでWiFiは、無いけど、うちは、4台の携帯がdocomo。


21年前グアムセルという会社の携帯だった私。今回より強かった台風ポンソナの時でも携帯の通話ができた。


当時は、スマホでは無く、電話機能だけだったけどね。


固定電話が使えない中携帯が使えたのはありがたかった。


その後docomoがグアムセルを買収。今回のこの台風でもdocomoのデータは、使えてる。時々繋がりにくい時もあるんだけど台風通過中でもブログ記事がアップできた。😅


WiFi使えない分データが使えるようにしているみたい。


ところどころでdocomoの作業車が作業しているのを昨日も見かけた。


最近サイバーアタック受けてからWiFiの調子が良く無かったけどグアムの携帯会社の中では、対応やつながり具合は、1番良いと思う。



このお知らせを拡散してくださいと書いてるので拡散します😅5/26のアップデートです。


昨日から開いてるスーパーも増えて来た。

これは、本当に助かる。エアコン効いてて、何人か涼みに来てる感じだった😅


ちょっとビックリだったのが、キャンドルが7ドル以上してた事。乾電池が高いのでキャンドル使う人も多いと思うんだけど、高すぎる気がする。


グアム政府は、便乗値上げをしてはいけないと注意しているし、見つけたら通報や罰金の設定もあるんだけどね。台風前からこの値段だったのなら通報できないし、普段キャンドルなんて買わないからね…。




でも、21年の年月ってすごいなぁと思う。復旧の速さが当時より格段に違う😭