Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

やっと空港再開!

昨日も水の供給が不安定。


でもなんとかまた出ていたのでシャワー浴びたり、トイレ行くのにはなんとかなった。


子どもたちは、お友達から色んな情報をやり取りしていて、いくつかの地域は電気が点くらしい。


そこで隣の家は電気があって、自分の家は電気が無いということが起こる。


お隣でも電気や水のラインが違うので、21年前うちは2週間で電気が来たけど、お隣は1ヶ月以上電気が無かった。


お互い子どもが小さかったから、大変だろうと、外のアウトレットからお隣にコードで電気を分けたらすごく感謝された。


今回、夫のお友達のお家は、台風で吹き飛ばされたらしく、大変なことになっている。さっきうちで台風後お水屋さんで買えた飲料水を5ガロン分けたら、凄く感謝された。これだけ暑いと水が必要。


台風後もグアムの住民は、命の危険にさらされている。


昨日、日本領事館からメールで空港再開のお知らせが来た。5/29の午後3時に空港再開するらしい。


(メールをアップしようと思ったらデータが弱くてアップ出来なかった。😓)


グアムで足止めされてる観光客の皆様が無事に自国へ帰れますように🙏