Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

学校へ

今日は、朝から勤務先の学校へ。


水と電気が復旧したから、職員会議をするという。


自分の教室の掃除も必要という事で子どもたちを連れて行ってきた。


エアコンのリモートが使えなくなってたのでメンテナンスに取り替えてもらって、オン。


エアコンは、問題無く使用できた。


教室によってダメージが違うけど、殆どの教室は、水浸し。乾かすのに時間がかかりそう。


私の教室は、ほとんどダメージが無く、台風前とあまり変わっていなかった。でも年度末の片付けができないまま台風が来てしまったので今日は子どもたちに手伝ってもらった。


グアムの学校は、年度末を迎えているが、たくさんの学校がサマースクールを開く。


うちの学校は電気と水があるのでサマースクールは、問題無くオープンできるらしい。


片付けが終わってからアガニアショッピングセンターにある東京マートのお弁当を買いに行って家に帰ったけど、タムニングとアガニアは、電気が復旧しているところが多いからかガソリンを買い求める車列が短くなってた。


それでもまだまだたくさんの人がガソリンスタンドに並んでいるのは、電気がもっと復旧しないと解消しないだろう。


今日は一日雨が降り一部水の溜まってる場所もあったみたいだけど一日中涼しくて過ごしやすかった。😅


ところどころ信号が点いていたので少しずつ復旧は、進んでいる。


後どれくらいで電力供給されるのか?


電力供給されたら、オープンできるお店がもっと増えると思うんだけど。中々だなあ。


昨日は、Kマートにも行ったけど人が少なくて、エアコンが涼しかった。


マイクロネシアモールは、たくさんの人が詰めかけているので暑いと夫が言ってた。😭


みんな暑さを凌ぐ為必死です。😓