Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

電気が来た!

昨日の夜うちの家の前にGPA(グアム電力公社)のトラックが来た。


だからそろそろ点くかなあって期待。🙏


でもすぐに点くわけはなく、暑かったから車の中でエアコン入れて子どもたちと涼んでいたら、突然家の中が明るくなった。


息子が「電気点いてるよ!」って叫んだ。


良かった…やっと来た。


早速洗濯…


1時間ほど待ってからエアコンも入れてみた。今のところ問題無い。


子どもたちのお友達のところは、夜に電気が戻ったのに朝また消えてしまったと言っていたので洗濯機2回回した。


このまま安定して供給されますように。🙏


電気が来たけど、家のWiFiは、ルーターをリセットしてもまだ使えない。😞


まだまだ水も電気もないところの方が多いのでうちは、本当にラッキーだった。



台風後、ガソリンを運搬するトラックは、パトカーに先導されてグアム島のあちこちにガソリンを届けている。


やっとガスステーションの列が短くなってガソリンが買いやすくなってきた。


そして、グアム島の住民は、GPAのトラックに一喜一憂する日々が続いている。😭

(6/1の発表で34.5%の電気が復旧したらしい。一気に復旧スピードが上がった!)