Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

日本人ですか?

グアムに住んでいる日本人は、観光業に従事している人が多いです。

私も観光業で接客のお仕事をしています。


よく言われるのは、

「日本人ですか?」


英語で話さないといけないと思っているとこに日本語でペラペラ話し出されるとびっくりしてこの質問をされるのだと思います。


「はい、日本人です。」


と当然答えます。


その次に来る質問は、

「グアムに住んでいるんですか?」


なんですね。😄


ほとんどの方がこう質問します。

どうしてなんでしょうね〜?


「グアムに住んで長いんですか?」とか「どのくらいグアムに住んでるんですか?」

という質問なら分かるんです。


でも「グアムに住んでいるんですか?」と聞かれると「はい」と苦笑いになります。😅


住んでいなければ、ここで働くことは、まずできないんですよね〜。


知り合いのグアム在住日本人の方が冗談で

「飛行機で日本から通ってます。」

と言ったことがあるよと言ってました。


グアムを国内だと思っているからかなあと同僚と話すこともあります。

1人や2人ではないので、日本人の会話の流れにある癖の様な物があるのでしょうね。😊

グアムで接客のお仕事をする様になって分かった事です。


その後は、結構プライベートな質問をされる方が多いです。


でも、私は、ぜんぜん構わないので、聞かれたら答えてますよ。旅行に来て、現地にいる日本人と話したことがいい思い出の一つとして記憶に残していただければ良いかなと思って喋ってます。😄

飛行機で日本から通えるなら通いたい!

でも交通費考えたら飛行機通勤は、実現不可能ですね〜。😭