Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

日本語の辞書

今日は、仕事がお休みだったので、息子と娘を迎えに行ってから、本屋さんに行きました。


ちょっと前に息子が日本語の辞書が欲しいと言ってたんです。


日本で買った国語辞典と英和辞典と和英辞典を息子に渡してあるのですが、学校に持っていくには、重いと言われたので、こちらの学生が使う辞書を買うことにしました。


英和と和英が一冊になったものがあったので、これを買いました。

ついでにこちらの数学の解説本があれば買いたいと思ったのですが、店員さんに聞いたら、売り切れとの事。


たまたま知り合いの店員さんだったので色々話を聞くと、数学の解説本は、すぐに無くなるのだそうです。


みんな数学に苦労しているのかなあ。


日本語の参考書はあるので、これをまた利用しようと思います。😊


家に帰ってごはんを食べた後、息子の数学の宿題を教えました。


今日から関数。簡単な関数の基礎の部分。先生には、教科書を読んで宿題をして来いと言われたそうです。


英語を日本語に訳しながら説明しました。


説明したら、少しわかる様になったと言ってました。


グラフに座標を描いたり関数のグラフを描いたりするところなので早く終わりそう。😄


今日は、数学の宿題だけだそうです😅