Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

お葬式に行った夫

今日は、朝から黒のスラックスを探してた夫。


今日は、夫のお父さんのいとこの旦那さんのお葬式。9日間のロザリーが済んで今日がお葬式の日。子どもたちを送って行ってから、お母さんを迎えに行ってお葬式に。日本では、そんなに近い親戚ではない関係ですが、グアムは、小さい島なので血の繋がりがあれば、親戚という考え。


チャモロ人は、苗字と出身の村を聞くとどこの誰なのかわかるらしいんです。


いとこの兄弟の奥様の子どもとか言われても、私には今だによくわかりません😭


今日は、その亡くなった方は、夫には、叔父さんということになります。この叔父さんの息子は、グアムで有名な議員さん。当然、お葬式には、グアム議会の議員さんがたくさん来られてたそうです。


グアムは、チャモロ人の島という意識が高いのでチャモロ人のお葬式や結婚式にグアム議会の議員さんは、何人か必ず来て親族に挨拶をします。


夫のお父さんが亡くなった時もたくさんの議員さんがお葬式に来られてました。


夫が言うには、議員になると毎日のようにお葬式や結婚式に顔を出すのは仕事の一環なのだそうです。


お昼前に家に帰って来たので、久しぶりに2人でランチに行きました。ローカルに人気だというレストラン。


私は、ランチのセット。夫は、名物のフライドライス。このフライドライスがビックリのサイズ。😱


体が大きな夫の同僚3人がかりでも食べきれない量なんだそうです。😅


この後子どもたちを迎えに行って、4人で家に帰りました。😊