Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

はやわざ

昨日の夜、洗濯物を干していると、娘が私の所へ来て歯を見せました。犬歯の横の歯がグラグラしているといいます。乳歯なのでグラグラしてきてるんだったら抜ける歯だよと説明しました。


「分かった。」


歯をいじりながらリビングルームへ行っちゃいました。

また私が洗濯の続きをしているとまた娘が来ました。


「こんなにグラグラして来た。」とさっきグラグラし始めた歯がもう抜けそうなくらいグラグラしています。

「痛く無いの?そんなに急いで抜かなくても良いよ。痛いんだったらちょっと触るのやめたら?」と言うと、


「痛いよ。でも私は、大丈夫!」と言いながら歯をいじってます。


またリビングルームに行ってしまいました。

カウチに寝転がり、テレビを見ながら歯をいじり続けてました。


また私が洗濯の続きをしていると、

娘が来ました。


「抜けたよ〜。」と😱


ほんの10分ほどで抜いちゃったんです。

奥歯の小さい方だけど奥歯なので結構出血してました。


「痛く無いの?」と聞くと、

「痛いよ。でも私平気。」と言って、血だらけの手を洗ってました。😅

口も何度かうがいをさせました。


娘は、いつも歯がグラグラし始めると大抵その日のうちに抜いてしまいます。前歯の時は、そんなに痛く無いのかなと思ったんですが、奥歯でも平気で抜いてしまうんです。


私は、子供の頃自分で乳歯を抜くことができなかったのでいつも歯医者に行って抜いてもらってました。😭息子もそうでした。


夫もびっくりする程娘は、痛みに強いんです。

歯医者に注射、痛くてみんなが嫌がる物を娘は全然怖がりません。


泣かれたことがないのでとっても楽です。(息子がその分泣いてましたが😓)

息子のアートクラス15分課題。

ハロウィンが近いので「蜘蛛」。

こっちの子は、蜘蛛と言えばスパイダーマンを描きますね。😅