Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

忘れちゃった?

昨日娘を迎えに行ったら、

「算数の掛け算のテスト100点だったよ。」

と言って嬉しそう😄


というのも、前の日に覚えてるはずの掛け算の九九を忘れてしまっていたから。


娘は今グアムでは、3年生なのですが掛け算を習うのは、3年生から。


しかも掛け算は、授業で習っているけど割り算は、宿題にちょこちょこ出されているのに学校では先生にやり方を教わっていないと娘は、言います。


割り算は、家庭で教えろという事?


幸い今年の夏に日本で体験入学をした娘は、日本で割り算を習い、うろ覚えだった掛け算も一緒に勉強したので掛け算と割り算は、大丈夫だと思ってました。


一応、掛け算を復習すると6、7、8の段が怪しい。もう一度暗唱させても間違っている。


グアムの学校では、今までに習ったのが、3の段まで。


みんな3の段で止まっていて進んでないと娘は、言います。


今の時点でその段階なので夏にやった掛け算を忘れちゃったようです。😰


ダディにもテストされてやっぱりできなかったのでめちゃめちゃ怒られてました。😭

娘の態度が悪かったのもあるのですが、私では、言う事を聞かなかったのでダディに特訓されてました。😱


次の日にテストしてみると全て覚えていたのでただ長い間やらなかった為に忘れちゃったんですね。すぐに思い出せて良かったです。


娘は、あまのじゃくなので、やりなさいと言うとやらない。やらなくていいと言うとやる。

面倒な性格です。😭

息子は、やりなさいと言われた事は、やるんです。小さい時は、泣きながらでしたけどね〜。


息子は、素直ですが、娘は、頑固で難しい性格です。😅


時々掛け算を復習させないといけないなあ。🤔

昨日の下書きに陰影をつけて仕上げた息子のアートクラスの課題。

これから数学の宿題に取り掛かります!私も手伝わなければならないそうです。