Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

学校が休みでつまんない!

娘は、学校へ行くのが好きです。


K5で学校へ行き出してから一度も学校へ行きたくないと言ったことがありません(病気の時以外は)。


K5で初めて学校へ行くまで娘は、集団生活を経験したことがありませんでした。



息子は、保育園に入れていた時期があり、日本でも保育園に一時的に入れたりしていました。


でもいつも泣いてばかりで、K5で学校が始まった時も1週間は、学校へ行きたくないと、泣かれました。


だから娘は、ギリギリまで集団に入れることなく育てました。どうせ泣くのなら学校が始まる日まで一緒にいればいいと思ったんです。



常に私といることで、娘は、ほぼ日本語しか話さず、夫に話す時は、私に「どう英語で言ったらいいの?」と、聞いてました。


K5が始まる日まで学校へは、行かないと言っていたので、K5からは、絶対にみんな行かなければならないよと言い聞かせました。


学校が始まる日、


全ての準備を持って学校へ送って行きました。


グアムの学校は、入学式というものはありません。自分でクラスを確認して、指定された場所で座って待ちます。この時点で何人か泣いている子がいます。


先生が来たら、各教室にみんなで入って行きます。


最初の日なので親も教室に入れてくれました。


先生の自己紹介があって、「バイバイしましょうね」と、先生から言われました。


「バイバイ」


泣きもせず、あっさり手を振ってました。


それ以後は、学校が休みになると学校に行きたいというくらい学校が好きです。ずっと続けばいいのにな。

インスタントタトゥーを付けました。学校が休みの間だけ。