Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

就活で思ったこと

今日は、今回の就活で分かった事をちょっと書いてみようと思いました😄


まず、オンラインの応募が多い。

7、8年前に就活した時は、新聞やお店、人づてに聞いた求人の会社に出向き、応募書類をもらって提出して面接の連絡(電話を)待つというスタイルでした。


今回は、ほぼオンライン。お店に聞いても「オンラインで応募してね」と言われたので、教えられたサイトに行って、ログインの手続きしてから応募書類を作成するスタイル。


そして、会社によっては、性格診断の様なテストや知能テストの様なテストがありました。

これは、ビックリしました。😱


それと同時に思ったのが、「あそこで働いてる人は、このテストを受けて、受かったから働いてるのになんで接客があまり良く無いんだろう?」という事。


特に、性格診断テストがあった会社は、グアムでは、とても有名なお店。でもお客様からの評判は、あまり良く無いし、自分が行っても接客が良いとは言えないと思う。🤔


だから応募するのもためらったくらいだったけど😅

(求人のある所は、かたっぱしからオンラインで応募したんです。)


ああいう性格診断テストを受けて採用されているのにな〜。

色々な会社に応募したのでこことここも知能テストあったのになんで計算間違うんだろ?


なんて思う様になりました。😓

それと採用されなかった(連絡もなかった😭)

私ってどうよ?と色々自分自身を見つめ直す事が出来ました。😄


今回の就活で今まで知らなかった事を色々学ぶ事が出来たし、18年グアムに住んでいるけどまだまだ知らない事が沢山あるなあと改めて思い知らされました。


いい勉強ができて良かったです。😊



秋祭りの金魚が昨日一匹死んじゃいました。😓


何匹かに分けて容器に入れて、様子を見ています。一週間経って元気なら大きいグッピーの水槽に入れようと思ってます。