Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

僕は、ハイブリッド

最近息子がよく使う言葉。いつからか「僕は、ハイブリッドだから」という様になりました。


最初は、「車か?」と思いましたが、これは、自分がハーフという意味。ミックス、ハーフ色々な言い方がありますが、基本は、混ざっているという事。


私は、ハーフという言葉を使います。夫も子どもたちの事をミックスとは、言わずハーフと言います。


ミックスというとアイデンティティーも混ざってしまった感じがあり、ハーフだとそれぞれのアイデンティティーを半分ずつ持っている感じがします。


特にグアムは、アジアからの移民が多くそれぞれの母国や民族に強いプライドを持っている人が多いのでハーフという言い方をする人が多い気がします。😅


うちの息子に聞くとハーフもミックスも同じ様な意味だけどミックスは、動物に使って、ハーフだと人間という感じといいます。


以前息子は、ミックスと自分の事を言った時に「あなた犬なの?」と言われたそうです。😱


日本語に訳すと「僕は、雑種なんだ。」と言っている感じ?


それ以降ミックスは、使わないと息子は言ってました。


今息子が入っているオナープログラムのクラスを受けているのは、学年の約10%の生徒。その中でハーフの子は、多数を占めると言います。

ハーフという言葉も使うそうですが、ハイブリッドと言う方が多いと言います。


ハイブリッドは、元の親の良いところを受け継いだより進化した個体という意味があり、動物や物や人間に使える言葉だそうです。


言語というのは、若者からどんどん進化していくのかな?ついていくのが大変です。。😅

今朝のグアム。仕事帰りにとりました。😄

今から寝ます💤