Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

スペリングビー選考会

先月、スペリングビーのクラス代表に決まった娘。昨日は、学校代表を決める選考会でした。結果は、去年と同じく3巡目で脱落。😅


3巡目の壁は、厚いようです。学校代表は、去年も学校代表になった生徒だったそうです。

3巡目まで良く頑張ったねと娘を褒めたのですが、娘は、浮かない顔。😓


訳を聞いてみると、補欠だった子が「なんで3巡目で間違ったの?」と娘に食ってかかり、選考会が終わった後にクラスに戻るとクラスのみんなに3巡目しか行かなかったから自分が補欠じゃなかったらもっと行けてたのにと言い回ったそうです。


はああああ?


そんな事を言う子がいるんだ😭

うちの息子は、「そいつは、クラス代表にもなれなかったのにそんな事を言うなんて、信じられんわー。」と真剣に怒ってました。


「私頑張ったんだよ!」と言う娘に私は、

「良く頑張ったからそんな事を気にしなくていいよ」としか言えず、複雑な気持ちでした。😰


何人か(女子全員だそうです。女の子って怖い😰)は、昨日、口を聞いてくれなかったそうですが、ほとんどのクラスメートは、

良く頑張ったねと言ってくれたと言ってたのが救いです😊


夜、寝るときもまだこの事を気にして、私にしがみつく様にして寝ました。


昨日は、クリスマスのプレゼントも買ったけど、今ひとつ嬉しそうではありませんでした。


もっと楽しく学べる様になると良いのになあ。😅


グアムのホテル街で毎年お目見えするクリスマスイルミネーション。

学校が休みになったら娘を連れて行ってあげようと思ってます。

息子は、ついて来てくれないだろうな。写真を撮るのが嫌だそうです。😅