Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

クリスマスのお仕事事情

昨日は、約11時間働きました。😅


帰って来て寝たのは午前2時前。10時頃まで寝ようと思っていたら、娘が7時頃からグズグズ言いだしました。昨日は、早く寝たようでだから朝も早く起きたらしい。😭


お腹が空いたというので、朝食を作って一緒に食べました。洗濯機をスタートさせて、干し終わったら娘とお買い物に行く予定です。


明日は、クリスマスなのでたくさんのお店がお休みです。日本の正月の様な状態です。

逆に正月は、ほとんどのお店が開いています。


私は、日本人なのでクリスマスに働く事に抵抗は、無い😅のですが、こちらのローカルは、クリスマスに対する思い入れが違うなあと毎年感じます。


特にカトリックを熱心に信仰しているご家庭は、凄いです。


観光業が主な収入源であるグアムは、いつも繁忙期のスタッフ確保にどこも苦労をしています。毎年ローカルは、仕事に来ないので必ず仕事に来る日本人にしわ寄せが来る😱


何年か前先生をしていた時は、クリスマスが休みだったので、あるホテルのレストランでのディナーにご招待いただいて行ったのですが、スタッフがたくさん欠勤したとかでお料理が出て来るのが1時間以上かかった事がありました。


どこのレストランもクリスマスの特別メニューを宣伝して予約を促していても、スタッフが来ないとどうにもなりません。


クリスマスなどの休みそうな日には、いつもの時給の1.5倍から2倍払う事になっているところが多いのですが…。


当日欠勤するスタッフは、多いですね。他のスタッフがその分カバーしないといけないという意識のない人が多いです。😭


今日の地元紙に掲載されていたグアム風サンタ?????


トナカイが水牛なのがグアム風です😅

サンタさんも半ズボンですね〜。