Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

明けましておめでとうございます🙇‍♀️

グアムは、日本より1時間時差があります。なのでこちらは、2018年1月1日になりました。😆


明けましておめでとうございます!


夜は、10時まで仕事をして、家に帰ると子どもたちは、まだまだ元気いっぱい。特に娘は、年越しのフルーツを食べたくて頑張って新年まで起きてると言っていました。


仕事から帰る途中、夫から電話がありました。

ビーチでお友達と年越しパーティーをしていて仕事場から近い場所なので食べ物を取りに来ないか?と聞かれました。でも、私は、疲れているので断って、家に帰りました。😅


夫は、子どもたちを連れて行きたかったのですが、子どもたちは、「暑いのは、嫌」と言って

家でお留守番してました。


グアムでは、新年と同時に花火が上がります。

ビーチでグアム政府による花火が上がるので、ローカルは、お昼ごろから場所取りをして花火が上がるまでBBQをする人が多いですね。


観光客の方々は、各ホテルで行われるカウントダウンイベントに参加して楽しむ事が出来ます。


ホテル街は、パトロールも万全の体制で安全なのですが、ローカルの住むエリアは、新年を迎える前後に家の外に出ないようにします。


こちらでは、新年を迎える時に大きな音を出してお祝いするのが習慣でお手製のキャニオンと呼ばれる音を出すものを作ったり、爆竹を鳴らしたりするのです。


それだけなら良いのですが、人によっては、空に向けて銃を撃つ人がいて何年かに数人流れ弾に当たって怪我をする人がいます。


今も、あちこちでパトカーが走り回っています。

新年が明けてしばらくは、鳴り物で賑やかに新年を迎えるのでしばらくうるさくて眠れません。😭


新年は、朝8時から仕事です。


皆様2018年もよろしくお願いいたします。🙇‍♀️


お昼に海老の天ぷらを食べました。

今年は、時間が無かったので冷凍のこちらをオーブンで焼いて食べました。

美味しかったです!