Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ビバ メス チャモロ⁉︎

3月は、チャモロ月間ということでグアムの各学校では、色々なチャモロのイベントが行われました。


特にグアムの公立学校では、チャモロ語を学ぶことが必修となっているので毎年色々なことを行います。


娘の小学校では、3月中にチャモロ語の歌を親の前で披露するイベントがありました。



息子の高校では、この週末にプロジェクトが出されました。
各チームでバーナーを作り、月曜日に沿道で手を振ってチャモロ月間をアピールするというもの(もう4月ですが)。



このプロジェクトをこなすとサービスラーニングアワーが何時間かもらえるそう。
そしてクラスで最優秀のバーナーに選ばれるとチームメンバー全員がもう1時間アワーがプラスされるということで、絵の得意な子が各自家に帰って色を塗り仕上げなければならないんです。



こういうプロジェクトが出されるとうちの息子は、必ず志願して絵を描いてます。



昔から絵を描くのが好きなので苦にならないようです。
(下のバーナーが仕上がったもの)。





来たる金曜日には、チャモロ月間の締めくくりとして、先生がチャモロ料理のケータリングを手配し、パーティをみんなでするそうです。
豚の丸焼きも出るそうです。



当然参加費が徴収されます(10ドルでした。)。



ちなみに"Biva mes Chamoru" は、英語で"Happy Chamorro month"
という意味だそうです。