Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

また月曜日が休み!

また月曜日が休みなのだそうで、子どもたちは、3連休。そして、4日間学校へ行くとイースターブレークという日本の春休みの様な休みがあり、土日を含めて9連休!


休みが多いです😅


今でも休みが多いのに、グアムの教育委員会は、お金が無いらしく、来年度の始まりが10月1日になるかもという話が出てきてます。😱


毎年8月中旬から新学年が始まるのですがそれを10月1日にしたら、夏休みは4ヶ月以上になってしまうんです。一年間で見ると休みの方が多いじゃん!


だから家庭学習が大事なんですよね〜。うちは、二カ国語を勉強させているから休みなら家庭で勉強する時間が増えるからいいかなくらいに思ってますが、小さなお子さんがいるところは、困る家庭も多いと思います。


税金を増やすにもどこを増やすのか?色々と話し合われている様です。

今年は、グアム知事が変わる年。どうなる事やら😩


今日もグアムは、暑かった。

でもうちの子達は、エアコンが効いた涼しい部屋で一日中日本語のビデオを見ていました。😅


学校が無い日は、暑いのでどこにも行きたがりません。😓