Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

卒業式

昨日は、お友達のお義母さんの最終ロザリーの日。夫がハムを焼いて持って行こうと提案してくれた。夫のお母さんが焼いてくれるという。


9日間のロザリーは、教会でのお祈りの後軽食を参列の人たちに振舞う事が多い。最終日は、ガッツリ夕食を振る舞うのが一般的。


なので、

長さが50センチ幅30センチくらいのハムの塊を焼いて持って行った。


私達は、夕食を食べてから行ったのであまり食べなかったけど、ガッツリ夕食が並んでいて夕食を食べてこなかったらよかったと思うほど。

デザートもたくさん並んでました。😅


今日は、息子が朝から卒業式のお手伝いに行く日。昨日は、携帯にバンバン連絡が入って来ていて忙しそうだった。


服装や集合場所の確認。朝の準備をするのだが、在校生は、NHSメンバーだけでなくROTCと言って予備役将校訓練課程に入っている生徒も大事なセレモニーに一役買う重要なお役目があります。


そんな中昨日は、やらかしちゃったメンバーが一人…。


「みんなどこにいるの?」

と一人のメンバーからグループチャットにメッセージが来た。


1日間違えたらしいです😅


今日は、みんなちゃんと来るのかな?


たくさんの人が来るので集合時間の1時間前に家を出る予定です。😆