Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

手荷物にも変更あり!

昨日グアム入国書類の変更についてブログ更新しましたが、今回のフライトでは、機内持ち込み手荷物にも変更点がありました。


6月30日より手荷物に350ml缶より多い粉状物を入れてはいけないことになったとの事。😱

(こちらは、ユナイテッドのサイトから。

スクリーンショットは、昨日撮りました😅)

大抵グアムに帰る前の日に何か変更事項がないか確認して荷物を用意するようにしています。


今回の粉状の物質の手荷物持ち込み制限は、事前に調べておいて良かった!

というのも使い捨てカイロを大量に手荷物の中に入れてたから。


息子は、メンタルが弱く特に学校がある日の朝は、お腹が痛くなる。使い捨てカイロでお腹を温めるとちょっと気分が和らぐので使い捨てカイロ愛用中。


私の母がこの事を私の弟に話したところ、「分かる!」という(弟もそうらしいです😓知らなかった。)事で、大量に使い捨てカイロを息子に用意してくれた。(40個入りを5箱。学校に行くのは、年間180日だから1年分!)


でも、カイロって重いんですよね〜。


預け荷物に入れて手荷物にも入れて用意したのに、粉状の物質は、預け荷物に入れなければならなくなったので、色々なものを入れ替え。


没収にならないように荷物を入れ替えて、無事持ち帰ってきました。😅

使い捨てカイロは、結構値段も高いので弟がたくさん持って来てくれて、助かりました。


息子は、大量の使い捨てカイロを持って帰る事ができて喜んでいます。

体質を変える事が難しいのでこういう事で問題を軽くするしかないのかな?と思ってます。


毎年夫のお母さんに買って帰るバラの香り蚊取り線香。

うちの母がいつも夫のお母さんへお土産として用意してくれます。

今年は、これを4缶持って帰りました。😅


蚊取り線香だけどバラの香りで、お義母さんの親戚やお友達にも大好評。

パーティーで大活躍なんです。(チャモロのパーティーは、基本的に外で行うから…。)


みんなにもっと買って来てほしいと言われるそうですが、かさばるし重いのでお義母さんの分しか持って帰れないと夫がみんなに言っているそうです。😆