Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

予備選

昨日は、夕方からずっと雨が降ったり止んだりだったグアム。今朝も雲が多い。


やっと週末。息子は、睡眠不足らしい。昨日は、私が夜シフトの仕事から帰ってきたらまだ起きて課題をやってた。😱


やっぱり大変みたい😅


娘は、学校が大好きなので今日は、「スペリングテスト!でも簡単!」と言いながらテストに出るスペリングをスラスラ言ってた。


対照的な子どもたち😓


明日は、学校が休みなので今日一日頑張って欲しい。😆


明日は、グアムで予備選が行われる。


今年は、グアム知事が変わる年なので誰が知事になるのかみんな注目している。明日の予備選で民主党から1組共和党から1組の知事・副知事が選ばれて、11月の本選で新しい知事と副知事が決まるというシステム。


今回は、民主党4組共和党1組なので共和党1組の候補者は、本選に臨む事は、決定。民主党4組の中で誰が本選に行くのかが明日の予備選で決定する。



こちらは、今朝の地元紙PDN。真ん中の女性は、グアム銀行の頭取でもある有名なグアム議会の議員。唯一の女性知事候補でパートナーの副知事候補は、オートスポットという中古車販売店のオーナー。


4組の中では、一番有力な候補に思える。グアムでも議員のスキャンダルってしばしば取り上げられていて、今回全5組の中で一番クリーンなイメージなのがこちらの女性候補。まあ銀行の頭取だし、当然なんですけどね。


という事で、今日は、候補者のみなさんが大通りで支援者の人たちと手を振ってアピールする姿があちこちで見られると思います。


夕方の渋滞時にたくさんの候補者が手を振るんです。日本とは、少し違う感じが見られますよ。😅


グアムにご滞在中の方は、なかなか見られないこの光景をぜひカメラに収めて帰ってくださいね!