Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

高校生大集合!

今日は、グアムのチャモロビレッジというところで、色々な公立高校の生徒が大集合してイルカを救おうというイベントがありました。

大通りでポスターやバナーを持って道を通る車に手を振って、アピールするというものでした。😅



今年は、海洋生物学というオナークラスを受講しているので息子は、このイベントに参加。


ただ、このイベントの趣旨を説明された時にイルカやクジラを大量に捕まえているのは、日本の太地町という説明だったらしく、息子曰く、日本人が悪者みたいに言われてたと…。


息子が小さい時、映画フリーウィリーの影響でシャチが見たいというので、和歌山県太地町に何度か連れて行った。その事を覚えてた息子は、複雑な気持ちだったそう😓


昔は、私自身もクジラの肉を食べることは、牛の肉を食べるのと同じように思っていた。色々な地方で色々な食文化があるし、それが悪いことだと海外で説明されている事は、最近まで知らなかった。


息子には、文化の違いや習慣の違いを説明して日本人が悪く言われる事に対して色々な考え方がある事を説明しました。


世界には、色々な食文化があり、ある特定の地域しか食べないというものは、たくさんあると思います。


日本以外の場所で住むことで日本では、食べないものを食べる人達を知って「うわぁ絶対食べられない」と思うものもあります。😅


今日のイベントは、ちょっと考えさせられましたし、複雑な思いがしました。

昨日、息子のたってのリクエストで久々シナボンへ行きました。

一人前がカップに入っているシナボンカップ。

前に見たことが無かったし、一つシナボンカップを買うと2個目が半額だったので子どもたちのおやつに買いました。


息子は、「たまーに食べたくなるんだよ!」

と言ってた。😅

娘もペロリと食べちゃってました。😳