Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

台風21号でキャンセル

今朝の早朝お仕事で空港へ!

やっぱり台風21号の影響で関空便と名古屋便がキャンセルです。😱


成田便と福岡便は、出発予定。


いつもなら午後便のスケジュールも表示されているのですが、今は表示されていません。


グアム空港は、午後便もキャンセルもしくは、遅延フライトが出る模様。


強い勢力のまま台風が上陸するのが大変珍しいと数日前から言われてました。

実家が直撃かもしれないコースなので心配です。


風速60mを超えるかもしれないと言われています。


私は、息子が生まれた年に風速90mを超えたと言われるポンソナという台風をグアムで体験しました。


電柱があちらこちらで倒れ、車が何台もひっくり返ってました。鉄筋コンクリートの建物でも台風通過後ひび割れていたほどの威力!


椰子の木のてっぺんがすべて吹き飛び、鉛筆の様な木だけが残っている異様な光景が目の前に広がりました。


当日私は、ホテルで勤務中でしたが、建物の中にいて、死んでしまうかもと感じるくらい大変な台風でした。今、思い出してもゾッとするような体験でした。


そういえば、ポンソナという台風の名前も韓国語だったんですよ。今回も韓国語の名前。


とにかく備えあれば憂いなし!風速60mを超える台風を甘くみては、いけません。あとで「大したことがなかった」と言える方がマシです。


車のガソリンを満タンにしておくこと。(重くしておくことで車がひっくり返る可能性が少なくなります。)


水や火を通さず食べられる食料を数日分確保する事。


これだけ、最低限準備しておくとなんとかなります。(グアムでは、台風の前に必ずする事です。)


皆様くれぐれもお気をつけ下さい!