Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

両親からの電話

2、3日前から気になって台風21号の進路をチェックしていました。


今回は、風速60mを超えるかもと言われていたので今まで経験したことのない強さ。

グアムでは、16年前に瞬間風速が90mを超える台風の怖さを私自身が経験していたため、実家が直撃を受けないか気が気でなかった。


築50年以上の木造建築。屋根が吹き飛ばないか心配でした。


ネットでチェックしているとすごい映像が…。😱


そこに両親からの電話。生まれてから一番強い台風だったと言ってました。

まだ外に出て無いけど、屋根は、無事そうだと。


田舎なので看板などが飛んでくる事は、なさそうだけど、しばらくは、風がきついから外に出ないよう釘を刺しました。

特にうちの父は、すぐにでも屋根に登って瓦が飛んでいないか調べに行きそうだから。


電話で話している最中にニュースで関西空港へ渡る連絡橋にタンカーが当たったという知らせが😱


満潮で水位が上がってタンカーが橋を壊してました。


滑走路も浸水しているそう。これだと関西便は、どうなるのか?


その他にも動画がアップされていて、被害の大きさに驚いています。

グアムでは、台風が来る前に看板やクレーンは、倒れる可能性があるので片付けなければならないことになっています。

外出や仕事もある程度規制されるので、台風通過中は、緊急車両以外ほとんどありません。


あと、あんなに強い台風が来るというのに人や車がたくさん行き交っているのも夫は、驚いていました。


気象が変わってきている今、台風の時の対処を国がある程度規制をする条例などを整える必要があるのでは、無いのかなと思いました。


最後になりましたが、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

まだ、台風21号の影響を受ける地域があるようなのでお気をつけ下さい。


米軍の合同台風警報センターが出した、台風21号の進路。(時間は、アメリカ時間。プラス約9時間が日本時間)