Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

あちこちで渋滞

土曜日は、早朝お仕事から始まって3つの仕事を掛け持ちするのでいつも家に帰ると日曜日になってる😅


金曜日から台風22号が発生しかけてて、土曜日に日本でいう台風になった。


グアムでは、金曜日からホームセンターやスーパーに人が押し寄せていて、早朝お仕事の後早朝土曜日にちょっと買い出しして日曜に色々買えば良いかと思っていたら、土曜日の早朝からスーパーには、たくさんの人が…。


朝シフトの仕事に行く頃には、あちこちで渋滞してた。あちこちのスーパーやストアーの駐車場が混雑してる😱


さっき(夜中の1時ごろ)パンやパンケーキの素を買おうかとスーパーに寄ったら、


パンほとんど無いし!


火を通さないシリアルとかも定番のは、ほとんど無いし、パンケーキの素は、全く無かった😭


色々なところで災害時に必要なものが品切れている状態。


16年前に直撃した時は、急に発達して十分な準備ができなくて、グアム辺りで停滞したから被害が大きかった。しかも、急だったから、こんなに商品棚から物が無くなるなんて事なかった。😓


今回は、予報が火曜日というのにもう品切れの物が出てるなんて…。


早々と公立学校は、月曜日の休校が決定(避難所を解放するためだそうです。)当然火曜日も休み!


当初の予定より進路がロタ島方面にシフトチェンジしている😳でもまだグアムに近い。まだ進路が変わる可能性がある!できれば無人島か海を渡って勢力を落として欲しい🙏


さあ明日は、早朝からガソリン入れに行かなきゃ!ガソリンも品切れだったらどうしよう😭