Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

だんだん近づいて来た?

雨風がだんだん強くなり、台風22号がだんだん近づいてきているのがわかります。

今、午後5時を回ったところ(グアム時間)。


6時から7時に最接近の予定。報道発表では、ロタ島直撃が決定的だそうです。😓



でも、うちの家は、今の時点で電気も水も普段通り。時折不気味な風の音が聞こえるけど、確かに強いんだけど覚悟していたほどでは無い😳


午後1時の時点でカテゴリー1❗️



地元紙PDNで説明されていたカテゴリー1から5に分類される台風の強さ。


最初は、このカテゴリーが4から5に発達してマリアナ諸島に来ると思われていたのが、最新情報では、カテゴリー1。😳


台風カテゴリーは、5が一番強くて、

警戒レベルは、コンディション1が一番強い。

観光客の皆様には、分かりにくいですよね。


台風22号は、予想より発達しないままマリアナ諸島に近づいて来てるんです。


とは、いえ台風には、変わりなく、幾らかのダメージは、受ける可能性があるけど、今のところは、16年前のポンソナの強さとは、比べものにならないくらい。


まだマリアナ諸島上空で発達する可能性も捨て切れません。これからまだ雨風が強くなって来ます。うちもドアや窓がガタガタ音を立てて、風の音がヒューヒューと音を立ててます。

今、お隣の木が折れました😱(うちのゴミ箱に当たってすごい音がした!)


予定通り通過してくれる事を祈るしかありません。🙏


今のところ午後11時頃までコンディション1が続く予定です。絶対外には、出ないよう皆様お気をつけください。