Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

台風通過その後

皆様おはようございます。

台風22号が予定通り通過して少しホッとしています。

こちらは、地元紙PDNの最新情報です。


今回は、このブログを通じて色々ご心配いただきありがとうございました。🙇‍♀️

うちは、家族全員無事でいまのところ電気が復旧していますが、路を隔てた反対側は、一帯に電気が来ていないようです。😰


今回の台風22号は、風が強いと感じました。


電線が切れているところが多いと思われます。

発電所等に被害が無かったようなので他の大型台風より今回の台風の被害はいつもよりマシだと感じます。


台風の規模としては、思ったより大きく無かったんですが、色々な被害は、所々に出ているのでこれから全ての場所が復旧するのに少し時間がかかると思われます。


未だコンディション1のまま。台風警報は解除されているんですが道路に飛来物が散乱し、電線が垂れ下がっている箇所があるので、まだ危険だとの判断。安全宣言であるコンディション4がグアム知事によって宣言されるまで外出禁止となってます。


でも、風がやんだので夫は、お義母さんの農園の様子を見に行きました。😨


チェーンで巻いてロックしていた入り口のゲートが開いていたそうですが、敷地内は、特に目立った被害が無いそうです。


私は、今日仕事のシフトが入っているのですが、コンディションが1のまま。


いつでも行けるよう用意をして待機したいと思います。


地元紙PDNの最新情報では、午前6時現在コンディションは1のまま。引き続き外出禁止となっています(うちの夫は、ウロウロしてますけどね😓)


グアム国際空港は、午前8時まで閉鎖予定。


滑走路や空港施設に問題がないと判断されれば空港再開となります。ただ、空港再開後使用機材到着まで少し時間がかかるかと思いますのですぐに出発とはならないと思います。


ご帰国予定のお客様は、関係各所の指示に従って落ち着いて行動して下さい。🙇‍♀️


風は、止みましたが、波が高く注意報が出されています。海の中の潮流が早い事も考えられますので海に入るのはしばらく避けてください。


これから色々な情報が出て来ると思われます。

ご滞在中の皆様は、旅行社やホテルから提供される情報にご注意ください。😊