Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

またプロジェクト😱

週末は、台風の卵がグアムの側を通過。雨風が強いかな?という程度で通りぬけて行ったのですが、台風25号になり勢力を増しているそうです。


日本では、台風24号が日本縦断するコース。この度被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。🙇‍♀️


先程、実家に電話をしたら、実家の地域は、台風21号より今回の24号の方が少し弱めだったそうです。やはり台風の進行方向の右側か左側かで強さが随分違うみたいと母が言っていた。


また25号が発生したので、今後の進路が心配されます。本当に今年は台風や地震が多く、色々不安です。😰


今日もまだ曇りがちなグアム。まだ台風25号のしっぽがグアムにかかっているので、水曜日ごろまで愚図ついたお天気だろうという予報です。


今日は、娘が学校からプロジェクトのお手紙をもらってきた。

「フィジーについて」調べるのだそうです。

旗を描いたり、地図を描いたり…。フィジーの旗って🇫🇯難しい。このエンブレムの中の絵がとっても複雑!😱

そして、300以上の島からなるフィジーは、地図を描くにも一苦労😭

主要な島の名前が書いてあるのですがそれがまたたくさん!

その上フィジーについてのレポートも必要で、ネットで調べる(調べるのは、親!)😅


提出期限は、まだ先だけど、早く仕上げたい!

レポートの様式の指定が曖昧なので先生に確認しないと…。😓


こんな風にやってきてという見本とか見せてくれたら良いんだけどなあ。🤷‍♀️



先日スーパーでセールになってたドライクランベリー。4袋で5ドルでした。


クレーズンズという商品名。レーズンより酸っぱいですが、クランベリーってデトックス効果があるのでちょこちょこ食べてます😅