Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

タイトスケジュール

今日は、朝3時起き!


子どもたちのランチの用意をして早朝お仕事。その後いつもなら朝シフトのお仕事まで1〜2時間仮眠してから出かけるのですが、今日は、娘が9月のスチューデントオブザマンスに選ばれたので、朝ごはんを食べて早めに家を出ました。


表彰式の時間には、余裕で間に合いましたが、降りようとしたら大雨😱


小降りになってから会場へ。


もう子どもたちがカフェテリアに集合を始めてました。


日本では、床に座る時に体育すわりをするのが普通ですが、こちらでは、いわゆる、あぐらをかいて座るのが決まり。


グアムでは、幼稚園年長から義務教育が始まりますが、列に 並ぶこととあぐらをかいて座る事を徹底して教えられます。


うちの息子は、日本で保育園に入れていた事があり日本の保育園で習った体育すわりをこちらの学校でしてしまう事が度々ありました。


よく叱られてたなあ😅慣れって怖い?


私は、仕事があったので、娘が表彰状をもらうところだけを見て仕事へ(記念撮影の時間があるのですが、夫に任せました😆)


朝シフトのお仕事の後息子のお迎えに。今日は、息子が文具店に行きたいと行っていたので仕事が休みだった夫が息子を先に迎えに行って私と文具店で待ち合わせ。


夫が娘を迎えに行ってくれました。


ミューラルアートのクラスで使う水彩絵の具や

画用紙などを買って家に。今日は、夫が夕飯の用意をしてくれてたので助かった!


娘のお友達が表彰されたお祝いにとプレゼントを用意してくれてました。

家に帰ってきた娘は、どんなプレゼントを頂いたのか嬉しそうに説明してくれました。😅


実は、今回も表彰された事でいつも意地悪をされる子からまた傷つく事を言われたそうで、ちょっと落ち込んでいた娘。😓


表彰状よりプレゼントをもらったことの方が嬉しそうだった。😊お友達には、感謝しかありません。

今日買った(買わされた?)息子のアート材料。

スタンダードオフィスサプライというお店は、アート材料やおしゃれな文具が揃っている。

他の文具店より欲しいなと思う文具が多いです。


なぜか白インクのペンが欲しいという息子。

ハイライトにこの白インクのペンが良いのだそうです。😅


テープのりは、私が娘のプロジェクト用に購入。普通ののりだと紙が波打つので私は、テープのりを愛用しています。日本でいくつか買って来るのですが、すぐに無くなります😭