Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

コンディション1に😱

今日の正午にコンディション2が発令されたグアム。台風26号がだんだんグアム寄りに進路をとって来ているので、地元紙やラジオで台風の準備をするようにとうるさく言い始めました。


コンディション2は、24時間以内に台風が近づくので通常の仕事は、休みになるところがほとんど。


うちの夫も会社の戸締りや台風の備えを準備してお昼過ぎに帰ってきました。

今、道は、渋滞しているそうです。


先程新聞報道では午後5時にコンディション1が発令されると発表がありました。




コンディション1は、12時間以内に台風が来るという事で実質の外出禁止令。


観光でグアムにお越しの方は、夕方から外出をしないようにするのが無難です。


各ホテルや旅行会社で調整が始まっているかと思いますが、明日のフライトに影響が出るのは、間違い無い状況となっています。

最新情報にご注意下さい!


今回の台風26号の強さは、カテゴリー4から5の強さの予想。


コンディションとカテゴリーは、違うものなんですが混同されている方が多いので気をつけていただきたいと思います。


台風が予想より勢力が増したため、サイパン島かテニアン島を通過する予想ですが、グアムにも影響が出る可能性があるための外出禁止令(コンディション1)が発令されるようです。


備えあれば、憂いなし。今後進路が変わる可能性もあります。台風が一番近づくのは、明日早朝の予定です。


インスタでも色々台風情報がアップされてます。😰


今日のチャモロビレッジナイトマーケットは、クローズが決定されてます。