Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

台風26号通過後

直撃を受けなかったグアムでもまだ風が強くスーパータイフーンの大きさを感じます。


地元紙でサイパン島テニアン島が壊滅的打撃を受けたと報道していました。😰


台風が通り過ぎるまで風速50m級の風が何時間も吹き荒れた様です。最大瞬間風速は、約80mを記録したと…。😱


これは、新聞発表なので、実際には、もっと強い風だったかもしれません。というのも、コンクリートの屋根が吹き飛んだというレポートがあったと新聞発表されてたので、甚大な被害が出ている模様。


夫の親族や友達がサイパンにいるので心配です。


グアムでも、まだコンディション1が解除されていません。そのくらい今回の台風26号は、大きかった。今朝は、3時ごろに寝ましたが、ずっと雨風の音が聞こえていました。朝なのにまだ暗いです。

コンディション4が宣言されるまで、お店などは、オープンしないところも多いです。


昨日の夕方便から早朝にかけてキャンセルが出ているフライトもあるので、今日のフライトも変更がありそうです。


今日も公立学校は、休み。本当は、息子の懇談会だったんだけど、振替は、無さそう。もう台風で何日も学校が休みになっているから、振替授業もいつになるのか気になる。😓



こちらは、米軍合同台風警報センターで発表している実際に台風が通過した軌跡。


緑の三角の部分が今朝のグアム時間6時ごろ。


こんなに離れてたのに朝の6時ごろは、グアムでもまだ雨風強かったです。