Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

台風26号通過後の学校

台風26号が通過して直撃を受けたサイパン島テニアン島の被害がどんどんグアムでも報道されています。

今日の新聞でサイパン島で崩落した建物で女性が一人亡くなったと発表されてました。ご冥福をお祈りいたします。


長時間の暴風雨を受けたサイパン島テニアン島の建物は、いつ崩落するかわからない状態だそうです。


空港も甚大な被害が出ているそうで、すぐには、飛行機の発着ができない状態だと報道されていました。


16年前にグアムに直撃したポンソナ台風の時もすぐに空港が使用できなくて、大変だった。😰


電気の供給もしばらく時間がかかりそうだし、通信回線もなかなか繋がりにくい状態が続いていると報道されてました。復旧には、少し時間がかかりそうですが、色々な支援がサイパン島テニアン島に集まりつつあります。


今日のグアムでは、警察官が幹線道路で台風26号で被害を受けた方のために寄付を募っていたと報道されてました。


グアムでもこれから色々な団体や学校からも色々な支援が行われます。出来るだけしっかりした団体を通して参加しようと思います。


今日は、台風通過後の学校。

昨日のはずだった息子の懇談会は、来週の木曜日に予定変更のお知らせがありました。


そして、娘の学校は、驚くことに来週の月曜から半日授業に!😱


月曜だけかと思ったら、学校全体でエアコンが壊れたので全てのシステムを替えて、エアコンを付け替えるのに時間がかかるので工事が終わるまで毎日半日授業だそうです。😭


8時半から12時までなのにランチの時間があるんです。😳


ランチ必要か?と思ってしまいました😅が、アメリカでは、規定上必要なんですよね〜。


11月は、もともと休みが多いのですが、毎日半日だと送迎が大変な保護者の方々も多いだろうなあ。



息子がUSヒストリーAPクラスの先生に頼まれて描いたあるドラマの登場人物。


特別課題で描いたら特別ポイントを貰えるという事で一生懸命描いてました。😅

今日は、学校に持って行って先生に見せたところすぐに教室に貼られたそうです。気に入っていただけた様で良かった。