Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

👻ハッピーハロウィンinグアム🎃

今日も早朝お仕事で空港へ。


ハッピーハロウィン🎃

ロッテ免税店のスタッフは、みんな仮装してた😅

キャンディーも頂きました🍭


今日は、子どもたちには、一大イベント!

日本では、若者のイベントみたいになってて

しかも、社会問題になる様な行為もあってビックリ‼️


こちらではハロウィン=子どものイベント


バーとかクラブで大人が仮装して集まったりするけどやっぱり基本は、子ども!


ハロウィンって日本でいうお盆だしね。宗教的な行事でもあるので、宗教でハロウィンのトリックオアトリートに行った事ないという同級生がいる。ちなみにそういう家庭は、クリスマスもしないそうです。


うちの娘は、小学生ですが、去年からトリックオアトリートには、行ってません。クラスメートは、まだ今年も行くとみんな張り切っていたそうですが、「キャンディー要らないし。」と冷めてる😓


うちの息子は、小学生 の間は、仮装して行ってたけど…。


高校生でもパーティー好きな子は、行くそうですが、息子曰く、「くだらない。」と。😅


まあ学校の宿題や課題に追われているので時間が無いというのが一番の理由だと思うのですが。


私も今晩は、仕事だしね〜。




インスタの広告でGPO(グアムプレミアアウトレット)にある有名なおもちゃ屋さんトゥインクルズが今年もハロウィンイベントするよ!というお知らせ。


ローカルには、有名で毎年お菓子やおもちゃが入ったセットが無料でもらえる!


だから毎年長蛇の列。


子どもたちが小さい時から毎年、ここのおもちゃ屋さんに並んでセットをもらってからトリックオアトリートに回ってました。😄