Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

米を抱えて学校へ

今週は、熱帯低気圧がトロピカルストームになった(日本では台風と呼びますね。)ので雨が降ったり止んだり。


グアムを超えてからトロピカルストームになったのだけど雲がグアムにかかっているので天気が良くないです。


グアムでは、トロピカルストームより強いタイフーンになるとスーパーマーケットに人が押し寄せて食料を買い占めます。


うちの夫は、「トロピカルストームでしょ、大丈夫」と言って漁に行きます。タイフーンでないと大したことはないと思っています。


タイフーンになると注意報が出るので漁にはいきませんが😓


タイフーンは、日本ではないくらい強い威力を持った台風です。


ここ15年ほどグアムに大きいタイフーンは、直撃してません。

うちの息子が生まれた年に大きなタイフーンが2回も直撃しました。


本当に大変な年でした。


その年以降は、小さなタイフーンだったり、グアムに直撃しなかったりです。

温暖化も関係しているのでしょうか?


タイフーンのお話は、またの機会にブログで書きたいと思います。


今週からうちの息子は、2パウンドの米を息子が小さい時に使っていたトトロの巾着袋に入れて持ち歩いてます。息子の友達は、米袋に子ども用の帽子を被せているそうです。


みんな自分の子どもとして扱っているそうで、微笑ましいですね。


2週間毎日米袋を抱えて学校へいきます。


今週は、雨が降ってくるので、お迎えの場所まで米袋を持って走ってくるのは大変だと言ってました。


今日も雨が降って来たので、自分のリュックの中に米袋を入れて走って来ました。


車に乗るなり、

「子どもが窒息する〜」と言って、すぐリュックから出してました😅


5月5日までがんばれ🤗

日本では、私の母とちぎり絵教室に通っていた息子。

落款印も母が息子の名前で作ってあります。