Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

Manhihita Marianas

今日は、チャモロ語の宿題で、


Manhihita Marianas (Together Marianas)

(日本語で言うと「マリアナ諸島は、一緒」と言う意味。)

ということでマリアナ諸島の地図を描いて、関係のあるイラストも描くというのが出た。


下書きだけなので、色は、塗らなくていいそう。また、学校で綺麗な紙にちゃんと描いてから色も塗ると娘は、言う。


描いたのがこちら💁‍♀️


台風26号の被害を受けたマリアナ諸島にグアムから物資や軍隊や政府関係者などたくさんのものや人が援助のために動いています。


娘の学校では、生活必需品の寄付を募っていたのでハンドサニタイザーや歯磨き粉などリストに書いてあった品をもたせました。


グアムでも大型台風の直撃を受けた時は、復旧までに数ヶ月かかったので、マリアナ諸島でも、まだたくさんの方が不便な生活を強いられている事と思われます。


少しずつですが、家族で色々な援助活動に参加できればと思っています。😊