Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

コンディション2⁉️

ヤップ島とグアム島の間を通過予定の台風の卵は、こちらでは、トロピカルストームになった。日本では、台風と呼ばれますが、こちらでは、タイフーンと呼ばれるまでまだ発達していない状態。

こちらは、地元紙PDNで掲載されてた、ナショナルウェザーサービスの進路予想。


思っていたよりグアム寄りに進路が変更しているからか、昨日の夜にコンディション2が発令された。


今のところ一番グアムに近づくのは、朝10時ごろから。サテライトを見ると、ストームの尻尾の方がグアムをかすめる感じ。


コンディション2が発令されたのでいくつか避難所がオープンになっていて、妊娠36週以上の女性は、グアムメモリアルホスピタルに行かなければならない。


台風が通過するときに低い気圧になると生まれる可能性があるからなんですね。これは、グアムで台風を初めて経験した時にビックリした事の一つ。


そして、日本では、ありえない11月や12月の台風が普通に来ること。😱

これもグアムに住むようになってからビックリした事です。


やはり常夏なので1年を通していつ台風が来てもおかしくない海水温度なんですね。

特に11月や12月は、日本方面が寒いこともあり、ブーメランのように戻ってくる台風もあります。


今回の台風は、グアムに直撃は、なさそうですが、急なカーブを描いて進むのでこちらに戻ってこないことを願ってます🙏