Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

クリスマスパーティー🎉

今日は、朝からお仕事。


クリスマスは、ほとんどのショッピングモールがお休みなので戸惑うお客様が多いような気がします。


日本だけでなくアジア系のお客様は、クリスマスにお店が閉まっている事が理解できない。

日本なんかでもクリスマスは、商業チャンスだから、店を閉めてる場合では、無いですものね。😅


でもグアムは、カトリック教徒が多い島。

クリスマス当日夜中の12時から教会でミサが始まります。今日も同僚は、夜中のミサに行ってきたそうで眠いと言ってました。(ミサは、こちらではマスと言いますが…。)


夜中でも座るところがないくらいたくさんの人が教会のミサに参加します。

朝からも昼からもミサが行われるので熱心なキリスト教徒の方は、クリスマス前後は、大変忙しい。


今お仕事しているところは、クリスマスでもみんな遅れずに仕事に来てた。でも、ギリギリまで誰がクリスマスに働くか、揉めてる。😱


それでもクリスマス当日ちゃんと来るからみんな真面目!


まあ色々な所で仕事をして来たけど、ほとんどの所は、クリスマスや正月に連絡もなく来ないスタッフが必ずいる!連絡無く休む事をノーショウノーコールと言うんですが、仕事をする上でこれは、一番してはいけない事。


誰かがカバーしなくてはいけないのを全く考えてない。😤


クリスマスに働きたくないならクリスマスに休みになる所で働けばいいのに…。


今日は、観光客のお客様が多くなった感じがした。これから年末年始突入!忙しくなりそうです。😅


お仕事の後夫のお母さんのところでクリスマスパーティーがあったので立ち寄ってパーティーのお料理頂きました。

こちらでのクリスマスパーティーは、お祈りや賛美歌を歌った後家族や友人と一緒に食事ができる事を感謝するもの。


こちらでは、賑やかに騒ぐパーティーをクリスマス当日には、しないですね。


パーティーがあると残ったお料理を家に持ち帰る習慣があります。

バルタンと言うんですが、今日もデザートやお肉をバルタンしました。😆