Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

まさかのリンゴループ…恐ろしい😱

いや〜参りました。😭


突然のリンゴループで携帯が使えなくなりました。


私、仕事もブログもインスタも全部スマホだけでやってます。コンピュータは、苦手で面倒なので、隙間時間にちょこちょこスマホでブログの更新したり写真の加工したり…。


だからスマホが無いと本当に困る!


26日の夜に仕事へ行く時に画面が突然黒くなってアップルマークが出てきた。


何にも触ってないし操作もしていないのに変だなぁと???


とりあえず仕事場へ行って、駐車場で色んなボタンを押してみたけど全然起動しない!黒い画面にアップルマークが出たり消えたりするだけ…。


仕事場の上司に言ってみたら、調べてくれてどうもリンゴループという状態らしいという事が分かった。


機種変更して2か月しか経ってないのに〜😱


とりあえず次の日にプロバイダーがドコモなのでテックサービスに持っていった。


色々ボタン押したりSimカード抜いたりしたけど全然ダメ。


復元と言って一度iPhoneをまっさらの状態にしてもう一度iCloudから情報を読み込むしかない。iCloudにバックアップしていない情報は、当然なくなってしまうと言われた。


もうこの方法で復元できなかったら、新しい端末に変えるからと言われた。


どうせいくつかの情報は、消えてしまうんだから新しい端末にしてくれないのか?と聞いた。


新しい端末に変更するには、いくつかの条件があるらしい。全部決められたステップを試してから端末変更となるらしい。


最後の手段もダメだった。やっぱりリンゴループ!そこから再起動は、しなかった。


1年間の保証期間内なので端末交換になった。😓


端末交換には、3〜5日かかるそうだけど、年末年始なのでできるだけすぐ手続きするから金曜日に渡せるからと言われた。


古いiPhoneをまだそのまま残してあったのでSimカードを入れるだけで電話とデータは、使えたけど必要最小限しか使わなかった。


今日は、仕事の後受け取りに行ったけど、うまくiCloudから読み込みがされていなかったのでもう一度やり直してもらった。😅


ドコモを出たのは夕方になってた。


このリンゴループ、本当に突然です。運が良ければ、復活しますが、復活しない事も多いようです。


保証期間内で良かった〜と思うことにします😭

また、ダウンロードしなきゃいけないアプリがまだたくさんある!Lineがまだ使えないのが辛い…。

昨日は、息子のボランティア活動があったのでグアムで有名なイパオビーチへ。


この後ドコモへ行って携帯端末に振り回される2日間となったのでした。😅