Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

激混みスーパー!

今年もとうとう今日で終わり😅

毎年この時期は、忙しい。昨日は、ショッピングセンターに用事があって、出勤前に立ち寄ったら駐車場激混み!


スーパーがあるのでみんなフルーツを買いに来てるんだろうな。今年は、携帯のトラブルで思わぬ時間をとられたからまだフルーツ買ってない!ただでさえ忙しいのに〜。


新年を迎える時に食卓に飾るフルーツ。人がいない早朝にいつも買いに行くのだけど今日も朝から打ち合わせがあるし、夜シフトの仕事も特別に入ってるし、買いに行く気力が無い😅



昨日も仕事は、忙しかった。

お客様が多く、年末だなぁと思う😆

ホテル街は、渋滞していたし…。人が多いと問題も発生するし…。😓


地元紙には、年末年始ににっぽん丸と飛鳥Ⅱのクルーズ客船がグアムに入港すると発表されてた。

にっぽん丸は、昨日到着だったはず。だから、お客様が多かったのかな?


飛鳥Ⅱは、新年明けてからの到着らしいので、どうなるのかな?飛鳥Ⅱは、千人以上のお客様が乗船しているのでグアムの色々な場所が賑わいます。以前、地元紙にこれからクルーズ船の入港が増えるかもしれないと書いてあった。


少しずつ空の便もチャーター便が増えてきているので以前の便数に戻る可能性に期待したい。



観光業が主な産業のグアムは、色々な国からのお客様に来ていただかないと経済が活性化されない。


それには、世界情勢が安定している事が一番大事だと思います。


来たる年が平和でありますように🙏



実家の母が送ってくれた餅とアンコ。

子どもたちも食べるのを楽しみにしている😄

団子粉もあるので団子も作ろうかな🍡


時間と気力が問題なんだけどもね〜。😅