Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

グアムでは、年が明けました!

明けましておめでとうございます🙇‍♀️


グアムでは、日本より1時間早く年が明けました!


ただ今2019年1月1日を過ぎたところ。


外では、ガンシューティングや手作りキャニオンの音が鳴り響いてます。お隣さんの若者は、大音量で音楽ガンガン鳴らしてます。😅


大きな音をたてて新年を迎える習慣があるのですが、ガンシューティングや花火は、違法なんですよねー。


花火が違法ってびっくりかもしれませんが、グアムでは、花火は、花火業者しか打ち上げられないし、花火の販売もありません。


ライセンスのない人が花火をあげるのは、違法なのです。


日本人には、ちょっと以外な決まりです。😅


ガンシューティングも用途が厳しく決められているのに、毎年空中に撃っている。

そして時々流れ弾に当たって怪我をする人もいます。😓


今年は、去年より賑やかな気がする…。


グアムのホテル街では、賑やかに新年を迎えている事でしょう。

でも、雨が降ったり止んだり。


グアム政府の花火が上がる前にお仕事終わって家に帰ったので、新年の花火は、どうだったのか気になるところ。


朝から仕事なので新年のフルーツを食べたら寝ます。😴

フルーツが好きな娘の手の影が映りました😅

日本のリンゴは、美味しい!