Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

コピペ問題

クリスマスブレイク中に息子の英語APクラスの先生からメール。


2学期に提出した2つのレポートをもう一度メールで送信するように!

突然そんなメールが来て、みんなチャットで、「消しちゃった!」とか「どこにあるかわからん!」とかパニックに…。


息子は、まだ消さずに残していたらしく、すぐに送信。先生から「Thank You」とすぐ返信が来た。息子は、「You’re welcome.」とすぐに返信したという。


というのもこの先生、とっても細かい事に厳しい。


以前レポートを出した時に先生は、すぐに「Thank You」と受け取った事をすべての生徒に知らせてきた。そこで受け取った生徒が一人を除いて「You’re welcome.」と返信しなかったと次の日の授業でお怒りだったそう。😅


一人だけしか「You’re welcome.」と返信しなかった事に「君たちが仕事でボスにThank Youに対する返信をしないと常識がない奴だと思われる。気を付けなさい!」とお怒りに…。


先生曰く、APクラスなんだからそれくらいできて当然だと厳しい。😳


という事でメール一つ先生に送信するにも細心の注意を払う必要があると息子は、言ってた。


確かに社会に出てそういう事は、絶対に必要な事だし、学生のうちに厳しく指導して頂けるのは、とてもいい事だと思う😊


昨日その先生のクラスでなぜ突然レポートを再送信しなければならなかったのか説明があったらしい。


誰かが、レポートをコピペ(コピーアンドペースト)していたことが他のクラスで発見されたので、もう一度全てのレポートをコピペ発見のアプリで調べるために再送信させたそうです。

😱調べる先生も大変!


APクラスは、大学の単位が認められるクラスなので評価やテストには、全米で統一されたものがあり、厳しいのだそうです。


みんな忙しい(APクラスを1年間で2、3教科、卒業までに5教科以上とるのは、いい大学を目指すには必要!)のでコピペしたくなるのは、わからないでもないけど…。と息子は、言ってた。


後期の授業が始まって、何人かは、APクラスから出る事を決めた生徒がいるらしい。


息子、大丈夫か?


先日ペイレススーパーで買ったウベチーズケーキ!


ジャパニーズスタイルのチーズケーキなので甘さ控えめで美味しかった。😄


ウベ好きの娘は、1日に1/4を食べ2日で半分食べちゃいました😱


夫は、「一切れ(1/8)しか食べてない😓」って言ってた。😅

なかなか売ってないんだけど、また売ってたら買ってこよう!