Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

季節外れの懇談会

昨日は、以前の職場のみんなとランチ。色々お話しして楽しかった。

久々の休みでのんびりしたけど、また仕事のメールが急に入って、自分が予定していた時間に寝られなかった。😓システムに問題があったり、外注の仕事が私に回って来たりで、急な仕事が続いてて、ちょっとお疲れ気味…。


そして、今日は朝から娘の懇談会へ。


グアムの公立学校は、年に2回の懇談会がある。ハロウィンの前後とイースターの前後なのだが、なぜか公立小学校だけが今日懇談会だった。息子の高校は、何もお知らせが無いのできっとイースターのあたりに懇談会が行われると思うんだけど…。


今年は、何でこんな時期なんだろう?


私は、朝から仕事なので仕事前に夫と娘と一緒に懇談会へ。


2学期の成績をいただきました。1学期より成績が上がっていたので、この調子で頑張って下さいと先生からのお言葉が。

5年生から英語と算数は、能力別クラスになる予定なので頑張って欲しいとも言われました。


息子の時は、5年生から能力別クラスが廃止になったのに?娘は、5年生から能力別なんですね?😳


先生が言うには、2年ほど前から英語と算数は、5年生から能力別クラスになって一番上のクラスは、中学の勉強を始めるそうです。


当然クラス分けテストがあると言われました。


年代によって色々システムが変わってくのは、いい事なのかそうで無いのか?

学校も色々試行錯誤しているんだなあと感じます。


トカゲが好きなうちの息子が撮影。


庭にある鉢植えのアロエに住んでる?

ここ2、3日毎日このトカゲの写真を撮っている😅


綺麗な色なんだけどね〜。グアムには、トカゲやヤモリを見ない日がないくらいたくさんいる!