Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

人助け

気がつけば1月も今日で終わり。

昨日は、夜シフトのお仕事だったので仕事が終わったら日付けが変わってた。


夫が送迎してくれたので、帰りにちょっとスーパーで買い物。終わってから、車を探したけどどこに車を停めたのか分からない😱


いつもなら、すぐ近くに停めて待ってるのに?


電話すると、木の近くにいる…。って言う。

見ると、2台の車がボンネット開けてジャンパースタートをしようとしてた。


えー?うちの車?


と思ったら、うちの夫がエンジンのかからなくなった人の車ををスタートさせようとしてた。


ホテルの勤務が終わって、スーパーに寄ってから帰ろうと思ったらエンジンがかからなくなったという。しかも、今日は、車のオイルチェンジをしたばかり。バッテリーも11月に交換したばかりだと言う。


でも、ジャンパースタートができない。😳

バッテリーのコネクションが悪いのか?とにかく車が動かないので、スーパーの駐車場に車を置いて、送ってあげることにした。


夜中だし、危ないからね。その人は、家族で一台しか車が無いらしく、とっても感謝された。


車の中で色々話を聞いたら、その人がいつも行ってる修理工場は、いつも持って行ったら車の調子が悪くなるらしい。


修理工場変えた方が良いよって話になった。


結構、グアムあるあるだけど、修理工場によっては、お客さんに来てもらうために、わざとちゃんと修理しないところがある。


車の知識がないと分かるといいように修理代やパーツ代を請求される事も多い。


私も何度か引っかかった事がある😓

(結婚する前の事だけど。)


後で夫と結婚してから知ったので、高い勉強代だったなあ…。


動かなくなった車が修理して無事動くようになれば良いのだけど…。

最近、スーパーで見かけた新製品。

糸ようじなんですが、これは、フッ素とビタミンEが配合されてるらしい。


ビタミンEが配合されてると聞くと、歯茎に良いのかなという感じがするので、使ってます。

歯茎からの出血が少なくなった気がする…。

気のせいかも?しれないけど😅

しばらく使ってみよう!