Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ノミネート

昨日息子を迎えに行くととっても落ち込んでいた。😱


APクラスのテストが思ったより悪かったらしい。もうすぐ3学期が終わるので各教科で色々テストがある。


うちの息子は、SAT(日本のセンター試験のようなもの)を受けないで大学入学を目指しています。だからGPA(グレードポイントアベレージ)と言って学校での各教科のグレードの平均点で上位の成績を取るよう頑張っています。

日本で言うところの指定校推薦を狙う感じ?


GPAだけではなく、課外活動も評価されるのでナショナルオナーソサエティー(NHS)という団体にも入会しています。この会は、日本語に訳すと全米優等生協会とか、全米成績優秀者協会と言われるもの。

(最近は、全米優等生協会と訳されることが多いような気がします。)


水曜日は、このNHSの定例ミーティングがあり、昨日は、来年度の執行部役員候補を選出したそう。


息子は、セクレタリーにノミネートされたそうです。😱


実は、数週間前から先輩執行部役員から役員をやらないか?というお誘いがあったのだけれど、勉強や課題でいっぱいいっぱいの息子は、僕には、無理だとお断りしていたんです。


執行部役員候補は、自推ができない。誰かの推薦がないといけないのです。何人かは、息子のように先輩から前もって打診があったようです。😓


役員になるとそれなりのメリットは、あるのですが、(NHS奨学金が確定するらしい。)

今ですら勉強に追われているのに、役員の仕事をこなせるのか?


というので、昨日は、久々に息子のメンタルが押しつぶされそうになっているのが明らかでした。


車の中や家に帰ってからまた色々話をしました。


こういう時は、大学で教育を専攻してボランティア活動(大学生の時に青少年活動のボランティアを4年間。就職してからもしばらくお手伝いでボランティア活動してました。)をしていた経験が活かせるので良かった。


自分は、親に助けを求めないで押しつぶされた(大学入試で失敗してます。😅)けど、息子は、私を頼ってくれている。


なんとかメンタルの部分でサポートできないか叱ったり慰めたりして一緒に乗り越えたいと思います。


最終的には、本人の意思の強さが必要なんですけど…。


次々に出てくる問題。私も押しつぶされないようにしないと!😆母ちゃん頑張ろう!



先日フェイスブックで見つけたグアムのマクドナルドの広告。


なぜかジーゴ村にあるマクドナルドだけマックカフェのラインナップが増えてる!

他の支店には、まだ無いみたいです。

(一昨日タムニング店に行ったけど、こんなにマックカフェのチョイスは、無かった。)


ジーゴ村のマクドナルド、以前は、モービルガスステーションの中にあったけど、別の場所に移転して新しくなった。一番新しいマクドナルドだからかな?

今度ためして見よう!