Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

気になるグアムの天気

昨日地元紙PDNを見ていたら、台風の卵がコスラエの辺りに発生したらしい。


2月は、グアムも乾季の真っ只中だから台風の発生は、珍しい。


12月は、昔から大きな台風がくる年が4〜5年に一度あると言われていた。(今は、来てないけど)


年が明けると台風の卵が発生する事は、本当にまれだったんだけど…。


私がグアムに来た頃(20年前)には、乾季がずれてきたと言われいて、1月頃から雨が減ってきていた。

今は、またずれて2月ごろから乾季か?って感じ。気候が変わってきていると思います。

乾季が短くなっているのかなあ?



こちらは、ナショナルウェザーサービスの予想図。


地元紙では、マリアナ諸島方面に進んでいるけど、どの辺りを通るのか、このまま発達するのか(発達せずに消滅してしまうこともある)まだ分からないそうだ。


ただ、これが、台風まで発達した場合名前が

USAGI(ウサギ)になるそうです。😅


ウサギになって欲しく無いなあ😓