Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

コンディション2になった!

午後4時にコンディション2が発令されました。

日本領事館から注意のメールも来てた。


コンディション2は、24時間以内に台風が近づくのでその準備をする様にという事なんです。


台風が直撃しなくても風雨の影響が心配される場合は、コンディション2になった時点で避難所が用意されます。


学校やコミュニティセンターなどにホームレスや木造住宅の人たちが避難して来ます。


今日は、午後1時で公立学校は、休みになりました。

コンディション2が発令されるとすべての学校が休みになります。


朝から私は、仕事でしたが、この天気




天気が良すぎるのも怖いです。台風に勢力を持っていかれてる感じですよね。


最近予測が難しい台風が多いなあ。ちょっとグアム寄りに曲がって来ているのが気になります。風も強いし…。


子どもたちは、お昼までに学校から帰ってきました。


やっぱり半日だと振替授業をしなくて良いから半日だけの授業だったと先生が言ってたそうです。息子が言ってました。😅


風の音がすでに凄いです。でもこれからもっと近づくんだよなあ。


さっと通過してくれると良いんだけど…。