Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

台風の後

昨日は、通常通り子どもたちは、朝から学校。


台風2号は、スーパータイフーンだったけど、グアムは、直撃ではなかったので大きな被害は、受けなかった。


でも、ところどころ、突風の影響で大きな木が家に倒れたり、信号機が曲がっていたり。

あんなに離れて通過したのに影響があったのは、びっくり😱


もし、直撃だったらと思うと考えるのも恐ろしい。当初の予想よりはるかに大きくなってしまったし、進路もグアムに近づくのかどうかギリギリまでわからない状態でした。


観光でお越しのお客様は、状況がよく分からなかった方も多かったと思います。



今回の台風で20便以上のフライトがキャンセルや遅延になりました。航空会社、旅行会社、ホテルや各オプショナルツアー会社などまだ色々な変更で混乱しているところも多いようです。


延泊を2、3泊されてる方も多く、やっと帰れますとおっしゃっているお客様もいらっしゃいました。


飛行機は、フライトキャンセルがあるとすぐ次の便に乗れない事が多いです。


フライト当日の予約が入っているお客様が優先されるからなんですね。


キャンセル便だったお客様は、空いている席がないと乗れない。そこで、グアムに来るはずだった便もキャンセルされているので、そのお客様が帰る時に乗るはずだった便で帰る事ができる。だから延泊を2、3泊しないと空きがない事が多いです。


約20年グアムに住んでますが、2月に台風でこんなに混乱したのは、初めてです。

やっぱり異常気象なのでは?と思ってしまいます。


土曜日に受け取れるはずだった日本からの荷物が台風で受け取りに行けず、昨日受け取りました。😅


子どもたちは、大喜び!


母に水出し緑茶パックをリクエストしたら、送ってくれました。

水出し用は、さすが!水でもお茶が濃く出る!😆


年末から風邪知らず。😊


緑茶のおかげと信じてもうしばらく水出し緑茶を続けて飲もうと思います。