Daddyはチャモロ人

グアム島でのバイリンガル子育てや日本と違う学校や仕事の事など日々の生活を綴ります。

ダンスができない

今日は、夜シフトの仕事から帰って(午前様😅)ちょっと寝てからお弁当作り!

その後朝シフトのお仕事😑 ちょっとハードな1日…。


息子を迎えに行ってスーパーで買い物。

娘は、夫が迎えに行ってくれるので、家に帰って夕御飯の用意をしました。


いつも帰って来る時間より遅かった娘と夫。


なんでも娘がなかなか学校から出て来なかったらしい。😳


出てきたときには、泣きそうに(泣いた後?)目が赤かったらしく、夫が娘の肩を抱えながら帰って来たと言う。


娘が言うには、「帰りにドアのところでダンスをした人から帰れるって先生に言われて最後までダンスができなくて帰れなかった。なんでダンスをしなきゃ行けないのか意味がわかんない!」と泣き出した。😱


娘をのぞいてクラス全員ダンスができたそうで、娘だけができなかった…。


うちの娘は、内弁慶で天邪鬼。

学校では、そう言うところを見せずに無難に学校生活を送っていますが、今日の様な突拍子な課題に対応できず何もできなくなってしまったのだと思います。


ただなんでもいいからダンスをする。


これだけの事なんですが、クラスでただ一人できなかった…。

これは、これからクリアしていかなければならない娘の課題。

勉強の成績は、特に心配する事は、ないんです。(先生の言う事をほぼ暗記できるくらい覚えています。)


でも、それだけでは、こちらの学校で特に中学、高校の上位クラスに入ることが難しい。


アイデアやリーダーシップ、人間性そして度胸がなければ行けません。


今日、先生は、娘にそのことも話してくれたそうです。😊


息子も娘に先生の言っていることは、本当だよと自分の周りの人たちを例に出して説明してくれてました。


今日は、相当ショックも大きかったと思うのですが、こういう挫折感を経験して大きな壁を乗り越える術を身につけて欲しいと思います。



今日のお買い物で買った娘用のスナック。

最近は、ヘルシーなスナックを持ってくる様に言われてるそう。


ブレックファーストビスケットと言って、ホールグレイン入りのシリアルのようなスナック。


このシリーズは、色々な味や種類が出ています。